平成30年度教育文化事業

 本県教育の振興を図るため、郷土の教育文化の振興に寄与する研究・活動並びに郷土の先人の業績を顕彰する事業等に対して助成しています。

平成29年度は三豊市立笠田小学校6年生『権兵衛芝居』復活プロジェクト及び琴平町立榎内小学校『わんぱく歌舞伎一座』に助成をしました。


笠田小学校  江戸時代に起きた西讃百姓一揆を『権兵衛芝居』として、明治より「七義士神社(通称:権兵衛神社)」の芝居小屋で、地域を挙げて上演していました。しかし、平成12年に途絶えましたが、郷土の歴史を伝承したいという願いから、昨年度から、本校6年生が郷土史研究家の方から西讃百姓一揆の授業を受けて学習し、学習発表会にて『権兵衛芝居』を上演しています。

(笠田小学校)

   

榎内小学校  過去三年間、若手歌舞伎俳優「中村壱太郎さん」をはじめ、本物の役者による「子ども歌舞伎ワークショップ」、五年生での金丸座見学・四国こんぴら歌舞伎鑑賞体験をもとに、子どもたちがシナリオと振り付け、壁画、音楽を考案しました。何度も試行錯誤を繰り返しながら、やっと完成にこぎつけたこの創作歌舞伎を学習発表会の場で保護者や地域の方々に披露(上演)し、絶賛の拍手をいただきました。

(榎内小学校)

 奨学事業等事業内容を詳しく知りたい方は(公財)香川県教育弘済会事務局までご連絡ください。

TEL.(087)831-2496

ページの先頭へ