ごあいさつ

教育改革への対応

理事長   福﨑 彰彦

 平成27年度の理事長に就任しました香川県中学校長会長の福﨑でございます。甚だ微力ではございますが、責任を果たすべく尽力してまいりますので、ご協力ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 さて、今、文部科学省では次期学習指導要領改訂に向けて、中央教育審議会で審議が行われています。アクティブ・ラーニングの具体的な在り方、英語教育の充実、幼児教育と小学校教育の円滑な接続、東京五輪を契機にした体育・健康に関する指導の充実、インクルーシブ教育の理念を踏まえた特別支援教育の推進、小中一貫教育制度化の趣旨を踏まえた教育課程の接続の改善、さらに各学校における教育課程の編成・実施・評価・改善の一連のカリキュラム・マネジメント等についての検討など審議の内容は多岐にわたっています。このように今回の学習指導要領の改訂は、きわめて大きな教育改革になると思われ、新しい学びに対応した学習や指導方法、評価の在り方についての研修が強く求められています。

 香川県教育弘済会は、香川の先生方が、より一層研究を深め、新しい時代にふさわしい指導ができるように、奨学事業、研究助成事業、教育文化事業を中心に、香川らしい特色ある振興事業を展開し、本県の教育の発展に寄与してまいる所存です。先生方のご研鑽を期待するとともに、弘済会へのご協力をよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ